myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

PS : Photoshop AutoBackup

同僚のパソコンの調子が悪くて頻繁にフリーズしていて、フォトショップのデータが消え、何分何時間の作業が台無し!

オートバックアップツールがあるんじゃないかと思い、ネットで調べてみたら有料のアプリ何個が出てきた: €5 、  $19、 $19.95 。ちょい高いかもな~。€5ぐらいは良いけど、フリーのが欲しい~。

もっと探してみたら、結構良さそうなフリーアプリがありました。オートセーブとオートバックアップ機能が付いていて良さそうなツールだけど、残念ながら自分のPCで上手く動かなかった。「File not find」とか出て何も出来ません。残念。

Auto Save なツールもあったけど、フォトショップで色々試している時に自動に上書きされるのは嫌だからNG。

VBScriptをちょっとしか触ってない自分がなんかスクリプトでバックアップ作れるかな~と思って「WScript.Sleep」というコマンド発見してこれで行けるかも!と思って作ってみた。

作った後に満足して、めったに使っていませんw
それでも、良かったら試してみてください。

因みに、パソコンの調子が悪かった原因はハードディスクでした。CrystalDiskInfoでSMART状況を確認したら赤くなっていた。幸いPCの保障がまだ期限が残っていたので、数日後まだスクリプトが終わっていなかった頃に新しいHDDが届いてきました。勉強になったから無駄ではなかったが、自分も含めて多分誰もこのスクリプトを使っていないw

でも、本当に作りたかったのはBackupじゃなくて、MayaみたいなIncremental  SaveだったけどJavascriptがハードディスクの中身を確認できないからIncrementalの番号が感知できません。なんとかならないかな。

Francesca Luceさんの「Incremental Save」はアクティーブなファイル名の番号を感知しているからファイル名が変わってしまうのでテクスチャを描いてる時には使えません。

UPDATE:
Incremental Save スクリプトも作りました: http://myara.blog.fc2.com/blog-entry-11.html


mPS AutoBackup
Japanese
同じフォルダに、何分ごとに同じファイル名+「_backup_番号」で自動的にバックアップされる。5回超えると、1つ目のファイルを上書きする。デフォルトは10分。
何分後とにチェックして、ファイルが開いていなければ、停止のダイアログウィンドウが出てきます。

使い方
:VBScriptなので、フォトショップ内で実行出来ません。ウィンドウズエックスプローラでダブルクリック。オートバックアップの時間間隔を入力する。

強引終了したい場合はタスクマネージャで「wscript.exe」を停止して下さい。

English
Autosaves active document every "n" minutes in a different file with the same
filename + "_backup_#" format.
Autosaves 5 times and then rewrites the first backup file.
Every n minutes autochecks if a file is opened. If not, a quit dialog appears.

Instructions: Just Double Click it and enter the interval time (in minutes) you want to auto backup. Read more

Topic:Design - Genre:Other

Next page