myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

PS PrintScreen - Clipboard bug

myaraさん!フォトショップでプリントスクリーンが出来ないんですけど、原因が分かりますか?

と、今日は会社の同僚に聞かれました。

これは、結構昔からあるバグなんですね。知っている方も多いでしょう。

何年たっても、CS5になっても、このバグが生き残っています。
Adobeなんとかして下さい!


どういうバグ?

クリップボードからペースト出来ません。したがって、スクリーンショットが上手くいきません

例えば、プリントスクリーンを押しても、フォトショップでペーストすると、何も出てこないです。
あるいは、前にスクリーンショットした画像が出てきます。新しいスクリーンショットを撮っても、古い画像しか出てきません。

このような現象を経験したことありますか?

ないですか?じゃあ、良いです。


でも知っておくには損はないでしょう。


どうしてこんなことが起こるのか?

分かりません。

でもどうやらAdobeも分かってないみたいですね。(あるいは分かってるけど直す気はないかもしれない)


まずはクリップボードから説明します:
Windowsで何かをコピーする時に、この情報がクリップボードという場所に一時的に保存されます。
ペーストすると、さっきクリップボードに保存した情報が出てきます。

スクリーンショットはコピーと同じです。撮ったスクリーンショットのデータもクリップボードに行きます。

フォトショップはウィンドウズとまた別の自分だけのクリップボードを持っています。なので、ウィンドウズ(外)でコピーする時に、フォトショップは自分のクリップボードを外のクリップボードと同期してからペーストします。しかし、原因は分からないけど、外のクリップボードと同期忘れちゃったりして、古いデータしかペーストが出来なくなります。

ドジっ子なフォトちゃんがどこからペーストすれば良いのか混乱しちゃって仕事が上手く出来なくなってしまいます。

でも、あらかじめに「何も考えずに毎回外部のクリップボードからコピペートしろ!」という命令を出して、単純な仕事を与えてやればちゃんとやってくれます。

その命令コードは:

Photoshop CS2

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Photoshop\9.0]
“AlwaysImportClipboard”=dword:00000001


Photoshop CS3

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Photoshop\10.0]
“AlwaysImportClipboard”=dword:00000001


Photoshop CS4

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Photoshop\11.0]
“AlwaysImportClipboard”=dword:00000001


など。バージョンの数字が変わるだけです。

これをメモ帳にコピペーして、「.reg」という拡張子で保存します。
保存したら、このファイルにダブルクリックします。
すると、「レジストリに追加しますか?」と聞かれます。
「はい」を押しましょう。

以上!

これでフォトちゃんがちゃんと仕事してくれるはずです。


それでもダメでしたら、ctrl + Printscreen で試してみてください。

それでもダメでしたら、 alt + Printscreen (選択されたウィンドウだけをプリントスクリーンのショートカット) で試してみてください。

それでもダメでしたら、フォトショップを再起動してみてください。


では、また。