myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | Mirror UV Tool 1.0

ちくしょおお・・・ ボタン間違えて書いてた記事が全部なくなってしまった...orz

しょうがない。もう一回。

インフルエンザにかかっていた時に書いたUVミラーリングスクリプトを整理して、エラーキャッチを増やして、UIをもう少し使いやすくしたバージョンです。

機能的にはあんまり変わらないです。

前回はどんな理由か覚えていませんが、XYZのオプションは変わらない方を指定していたようです。
特に意味がなかったんでしょうから、今回はXYZのオプションをフリップする方にしました。インフルエンザだったし。
そして、選択が変わらないから選択し直さなくてもフリップする側も変えられます。

因みに、下の画像に U+, U-、 X+、X- など書いてあるのですが、スクリプトの方は +U +X になっています。
これは単純に + から始まるオプションが文字じゃないからどこかに悪い影響が出るのかとなんとなく思っていたけど、やっぱりなんの問題がないと分かったので、スクリプトのオプションを直しました。

画像を作り直す気がないのでこれで。

mMirrorUV 1.0

DOWNLOAD

インストール方法:
ただのスクリプトです。
シェルフにボタンを作るか、スクリプトエディターから実行して下さい。

使い方
まずは、Sync Method を Components にして、
UV島をポリゴンで選択します。
これでポリゴン選択が出来たはずなので、下準備完了。
スクリプト実行!

mMirrorUV10.gif


追記

ピボットセンターというオプションを追加しました。これはピボットをUV島ではなく、UVの0.5にするオプションです。
これでUVが反対側に反転されます。