myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Maya | 2010体験版 : アンインストールが出来ません

いつだったのか覚えてないけどMaya2010の体験版をこのPCに入れてみました。
なんで入れたのかも覚えていません。

でもいつも2009はメインでやっているから気づかないうちに体験版ライセンスが切れていて、今日はUnityでmaファイルをインポートしよとしたらライセンス問題が発生してしまいました。

もう2010要らないからアンインストールしよと。

念のためにUnityとMaya2009を閉じて、Maya2010をアンインストールしようとしたら:

1: 5 2: Unable to obtain LicenseType value. RegQueryValueEX returned 3: 2


というエラーが出てしまって、アンインストールが出来ませんでした。

アンインストールが出来ない体験版を作りやがって・・・。

色々調べてみたら解決が出来たので一応このブログにメモっておきます。

http://at-hy.com/articles/2010/how-to-uninstall-maya2010_en.html

この記事を書いてくれた人に感謝です。


1. Registry Editor を開きましょう。
Windows ボタン + R で「ファイル名を指定して実行」
regedit を入力して、「OK」

2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Autodesk\Adlm\Autodesk\Maya\2010\AdLM というフォルダを開きましょう

3. ここに「Type」というキーがあるべきなんですが、多分ないですね。なかったら、右クリックして、新しい DWORD 32-bit Value を 選んで、 名前は 「Type」にして、 数値は 「 1 」
「OK」

4. もう一回アンインストーラーを実行してみれば、多分うまくいきます。

Maya 2010 32bit
OS : Windows 7 32bit




101 Autodesk Maya Tips

この問題と関係ないけど、今日はツイッターで手に入れた情報ですが、ArsTechnica にたまに記事を書いている Dave Girard氏が 「101 Autodesk Maya Tips」という電子書籍を出しました。値段はなんと200円ぐらいです。

Amazon.com : 101 Autodesk Maya Tips [Kindle Edition]


内容が短くて、既に知っていたことや俺の作業では使えないことも多かったけど、役に立ちそうな情報もたくさんありました。これは200円ぐらいなら買いでしょう。

英語のみですけど。

これはKindle用になるのですが、PC(Kindle PC か ブラウザーで Kindle Cloud)、スマホン、iPadなどでも読めます。