myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Team Viewer (リモート操作)

去年の11月末に新しいバージョンが出ていたことに今日気づいてインストールしていみました。


そしたら、この便利なソフトを知らない人も居るんじゃないかと思い、このブログでこのツールを紹介したいと思います。

Team Viewer というソフトです。

パソコン・スマホン・iPadから、イントラネット(LAN)かインターネットを通して他のパソコンの操作が出来るソフトです。
両側にこのソフトを入れて、IDとパスワードを使ってリモート操作が可能になります。


アカウントでリモートPCの登録も出来ますし、たまにしか使わない場合毎回自動パスワード作成オプションもあります。
このソフトを立ち上がらない限りリモート機能が起動されません。

この素晴らしいツールはなんと、無料です!(個人使用に限る)


例えば、こんな使い方が出来ます:

レンダリング
- PCをレンダリングしっぱなしにして、外に遊びに出かけます。
外で遊んでいる時にiPad や iPhone で家でレンダリングしているパソコン確認ができます。
レンダリングが終わっていたらそのデータをFTPに上げてクライアントに提出します。
そして、家に帰らずに遊び続けられます。

- 空いているパソコンをリモートで利用して重たいレンダリングを何台で分けられます。

複数のPCのメンテナンス
- 自分のPCから複数のPCを操作が出来るのは可能なので、メンテナンスにも便利。

データ共有
- データ送信・受信もできます。

PCサポート
PCに詳しくない親戚のPCに入れておいて、何かをやらかした時にリモートで直してあげられるから

- や~クリックしてんだけど何も出てこない!
- え?可笑しいな、左クリック?
- あっ、左クリックのことか・・・。

みたいな面倒くさい電話が何回もかかってこなくて済む。

などなど!

これ全~部無料ですよ!
早くダウンロードしてみて下さい!

Team Viewer 公式サイト

追記

LANのみの設定


デフォルトの設定だとインターネットでも操作が出来るように、Team Viewerサーバーに繋がって自動にパスワード更新されます。

でもLANでしか使わないから別にTeamViewerサーバーに繋がりたくない場合、デフォルトの設定をLANのみに変更すれば上手く行きます。これでTeamViewerのユーザーとパスワードではなく、自分のIPと自分で決めるパスワードで繋がるので安心してLANのみで使えます。