myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | mSymm2 β版3

また更新です。申し訳ないですが、まだ実験中です。


更新内容

SIメールリストでアドバイスを頂いて、GetICEAttributeFromName("PolygonPosition")GetGeometry2() を使ってもっとスマートに書きなおしてみました。

不安定度が変わったかどうかはまだ分かりませんが、一応速度が上がって処理が少し軽くなったので悪くはなっていないはずです。

前回はXSI6とかでも動いてましたが、これから対応バージョンはXSI 7以降になります

そしてGUIにはちゃんと β を付けて起きました。

mSymm 2 Website


実行する方法:

Poly.Mesh メニューから「mSymm 2.0」というオプションが出てきます。それにクリックするとmSymm2のGUIが出てきます。

対応バージョン

XSI 7 以降

注意: 

このプラグインは非破壊ではありません。魔法のツールでもありません。
高級レベルなスクリプトでもありません。ただのショートカット的なツールです。

Mirror All UV 機能はまだ残しているけど、不安定と思われます(まだ実験中)。

このツールの仕組みは:

Freeze Modeling
ポリゴンを半分削除して
シンメトリーポリゴンして
ミラーウェイト
ミラーUV
FreezeModeling

なので、クラスタを使っているデフォーマーやコンストレインが効かなくなったり、おかしくなったり、デフォーマーオペレーターが消えたりすることもあります。