myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | mAligner 1.6 更新

昨日から仕事でメカ系のモデリングをやっていたから久しぶりに自作の mAligner を使いまくっていました。

選択中のポイントの X 最大値 とかじゃなくて、選択しているポイントをどれかに
Xの数値を合わせる機能が欲しくなっちゃった。

一番分かりやすいのは最後のポイントに合わせることかな

と思い、さっそく mAligner を更新しました。


新機能

Align
「X Last」「Y Last」「Z Last」

最後に選択された ポイント・エッジ・ポリゴン・オブジェクト にXYZの位置を合わせる機能。

Center
「X Last」「Y Last」「Z Last」

同じだけど、オブジェクトのセンター

JJSnap
Pickカソルを一々選択するのも面倒だから、最初と最後のポイントに合わせるオプションも付けました。


そして、マイブームのビューGUIにして、コンパクトなGUIになりました。
コンパクトにしすぎて、ローカルオプションはSettingsタブにしか入っていません。


mAligner 1.6

DOWNLOAD

インストール方法:
ビューポートにドラッグ&ドロップ。

実行方法:
右側のTransform Menu から「mAligner」実行するとPPGが出てきます:

mAligner16.jpg

Website (説明の内容は1.6 のまま)


今週はプラグインの更新が多いですね。

mCleanerもそのうちに更新しますが、もう疲れたから、

おやすみなさい






スクリプトメモ

GUIはJScriptでやっています。それで「true」というブリアン引数をボタンに付けて、Python コマンドを呼ぶ。

Pythonコードで:
if 引数 == 1 や if 引数 == True

という条件を試したんだけど、どっちもダメでした。

色々試してみたら、なぜか、このtrue は 「1」でも 「True」でもなく、Pythonでは「-1」になってしまいます。
ん~なるほど・・・

わかんない。

因みに、false は普通に「0」でした。

Python 詳しくないけど、なんなんですかね。
-1 で上手く行きましたから今回はこれで良いっか。
Next page