myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | Boundary vertex has too many edges

Diablo3サーバーがまたメンテナンス。
毎週火曜日サーバーがダウンしてる。なんなんだよブリザードめ!

てことでまたSIをいじってました。


それで、何日前に頼まれたスクリプトを見つけて、少しを整理して公開しちゃおうかな。
こいつは誰か使えるかもしれない。


自分はこんなエラーは見たことないけど、知人はSIからMudbox にオブジェクトを持っていくと
「Boundary vertex has too many edges」が出てしまうエラーが出ていたらしいです。

なんのことか良く分からなかったけど、ググって見たら
どうやら境界頂点に境界エッジ2本以上があると出るエラーのようです。

toomany.jpg
↑ はダメってことです。


こういうエラーはSIで見つけてくれるツールとかがないですか・・・と聞いてきたんですね。
作れって事か、ちゃんと酒をおごれよ。

こういうツールは見たことない。ていうか、この問題の存在も知らなかったし。

でもすぐに作れそうだったので、書いてみました。
以前書いたスクリプトを流用してすぐに出来ました。

DOWNLOAD

使い方:
普通のスクリプトです。
スクリプトエディターで実行するか、ツールバーにボタンを作ってから実行してください。

実行すると、Mudboxが嫌いな頂点を選択してくれます。


ん~これ使う人がいるんですかね。
こんな汚いTopologyでオブジェクトをMudboxに持っていかないですよね、普通。

でも、もう書いちゃったんだから今度mCleanerに入れておこう。 Read more