myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Maya | mCombine

ちょっとだけですけど、久しぶりにMayaを使うことになりました。しばらくMayaでモデリングやUV展開などの作業になります。

SIの自作プラグイン「mCombine」に慣れていたから、デフォルトのCombineはとても不便に感じてしまいました。
(SIのデフォルトマージはもっと面倒くさいけど)

ということで、久しぶりにmelを書いてみました。

俺のmelスキルは結構初心者レベルだから、SIの「mCombine」と同じ機能にするのはちょっと無理です。ていうか mCombine も更新したかったなそういえば。またいつか。

ということで、地味だけど、ちょっと便利なスクリプトが出来ました。

mCombine 1.0 (Maya Mel)
DOWNLOAD

選択されたオブジェクトはヒストリ残さずにコンバインされます。
統合されたオブジェクトは、最後に選択されたオブジェクトの名前、ピボットの位置と、親子関係を取得します。




追記 ( 2012/08/03 )

mCombine の SI 版 みたいに子供オブジェクトは移動してくれません。そして、MayaはSIと違って、子供付きのオブジェクトをコンバインすると、その子もコンバインされてしまいます。
時間があったら、次の更新にこの部分を修正する予定です。


以上です。

Topic:CG Design - Genre:Computer/Internet