myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Google Cache で消えちゃった記事は見れるかも

面白そうな記事のリンクを見つけて、そのリンクにクリックしたら・・・ 「ページが見つかりませんでした」とか出たりしますよね。

なんで消すんだよ!という時に「グーグルキャッシュ」は役に立つかもしれません。

なにかをググると「キャッシュ」というリンクが出たりしますよね。(最近は全部のリンクに出る気がします)
これはグーグルサーバーにコピーされているページのリンクです。

これはどういうことかというと、もう存在していないページはこのグーグルキャッシュにコピーされた奴はまだ残っているかもしれません。

この古いページにアクセスする方法は:

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:


このURLの最後に存在しなくなったURLを「http:// 」無しで ペーストすれば良いです。

つまり、こんな感じ:

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:myara.blog.fc2.com




Chromeの場合は:

cache: URL



だけでもOK。「http://」 込みでもOKです。