myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

エンベロープのWeight Mapsが真っ黒になった事件

久しぶりです。

引越しと仕事でまだバタバタしていて、家はまだ箱だらけになっております。


今日は今のプロジェクトで出てきた問題です。

ウェイトを吐き出して、読み込んで、修正して、などなどの繰り返しの作業の後に気づいたらWeight Pointsが表示されません。そして、骨に色が付いているのにWeightMaps表示は真っ黒です。

ウェイトを調べてみると特に問題がありませんし、普通に動きます。

色々やってみたら解決が出来たのでメモっておきます。

まずは問題の画像:

WeightMaps0.jpg

※ 仕事のデータなのでRandomizeを掛けました。
これならアベンジャーズ2のモデルだと分からないですね。
バレるとマーベル社に怒られますからね。

なんてね。


つまらない妄想を放っておいて、話に戻ります。


直し方:

ポリゴンメッシュを選んで、画面の左下のWeight Paint Panel (ブラッシュのアイコン)を開く。

WeightMaps1.jpg


左側の骨リストから骨を1個選ぶと・・・

WeightMaps2.jpg

なおりました。

こりゃ、バグだよな。


それじゃ、また。