myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | システムエラーの前にシーンを保存できませんでした

最近は色々忙しくてなかなかブログ更新が出来ませんが、これはもしかしたら誰かに役に立つから書いておきます。
(一ヶ月後だけど)

一ヶ月ほど前に同僚のSIはいきなり起動が出来なくなったケースのことです。

SIアイコンにダブルクリックすると、画面がグレーになって、GUIが出てきそうな時に

「システムエラーの前にシーンを保存できませんでした」

という意味不明なエラーが出ます。

エラーの原因のヒントは一つもないです。
色々探ってみたけど、何も見つかりませんでした。

なので、いつもの直しパターン:
・runonce.bat 掛けても直りませんでした。
・プリファレンスフォルダーやワークグループをリネームしても直りませんでした。
・SIをアンインストールして、最インストールしても直りませんでした。

32bit 版を入れてみたら起動が出来ましたが、今のプロジェクトで使っているリアルタイムシェーダー系のエクスポートツールが不安定でした。
SIのログを見てみると、Direct なんとかのエラーが出てもしかして・・・グラボ?と思い、違うドライバーを試してみようと。

うちではGeForceを使っているので、以下のドライバを入れてみました。(そう、今はAutodeskのお勧めドライバにGeForceのも載っている!知らなかった)

GTX 690と書いてありますが、GeForceドライバはほとんどのGeForceを対応しています。
Autodesk様のテストはあくまでもGTX690を使っている場合ということでしょうけど。

ちなみ、同僚のグラボは GTX550です。

NVIDIA GeForce GTX 690 64 bit
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/syscert/card?siteID=123112&catID=18254205&id=18844534&product=93&os=8192&hw=291

※追記
日本語版は以下のリンクになります
GeForce 314.07 Drivers Win8/Win7/vista 64bit


すると、正常に起動が出来ました !

どうやらGeForceの自動更新ツールは原因でした。

最新のドライバが一番良いってわけでもないですね。特に仕事の場合は。

つまり、SIが起動が出来なくなったらドライバを疑うべき。


それでは、またいつか。