myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Maya | mCamera : FOV 変換 : Maya SI ZBrush 3DCoat のカメラを合わせる

Maya バージョンも作ってみました。
PySideで色々やってはいたんですが、ちょっと難しかったからとりあえず昔ながらのMaya UIコマンドで作ってみました。

以下の動画を見れば分かるかと思いますが、ZBrushの画角はピッタリ合っていません。画角が近いところまで行っているようですが、カメラ移動(ズーム)の調整が必要です。

ZBrushのカメラの細かい情報はどこにも見当たらない為、これ以上修正するのは難しいです。

ないよりマシということで、


mCameraFOV : Maya from myara on Vimeo.



DOWNLOAD

インストール方法
MayaのScriptsフォルダに入れる

実行方法
Python で:

import mCameraFOV



それでは、また来年になっちゃうかもしれない^^;