myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Softimage 開発チームはMayaFXに

このちょっといい加減な記事(CGChannel)で少し勘違いしている人が多いようなので、ちょっとだけ説明しましょうか。

Autodeskからの公式発表がない為、上記の記事を含めて中途半端な情報が出回っています。

1ヶ月ほど前に、Luc-Eric Rousseau、Softimage開発チームの代表的なメンバーで、SIコミュニティーで良く知られている方がSI開発チームを抜けて、違うポジションをやることになったと彼自身がSIメールリストで発表しました。

ここまではさほど珍しいことではありませんが、その後にLuc-Ericを含めて、Jason "Chinny" Brynford JonesやGuillaume Laforge,等、Softimage開発チームのメインメンバーが皆「MayaFX」というチームに移転されたと発表されました。

これはかなりショックでした。

このMayaFX部は何をやるのかは明らかにされていません
これでMaya ICEみたいなツールが作られるのかな?やっとMayaは使いやすくなるのか?
まだ謎のままです。

そして、2年ほど前から開発に関わっているシンガポールチームがメインとしてSI開発を引き継ぐことになりました。

CGChannelの記事に6人チームになってしまったみたいなことが書かれていますが、これは違います

このシンガポールチームのリーダをやっているChun-Pong Yuはメールリストで5人を紹介しました。
5人が紹介されましたが、リーダを含めて6人チームになったわけではありません

紹介された5人:

Hsiao Ming Chia - Core, Ref Models. From NVIDIA, worked on games middleware and runtime engines for 8 yrs.
Yury Khmel - Core, ICE, FaceRobot. 12+ years, last 5 as an architect in games development.
John Tensuan - Rendering, Data Management. Last in Ubisoft doing rendering and engine systems.
Ho Chung Nguyen - ICE, Simulation. Wrote core libraries for math, physics simulation, rendering while at LucasArts.
Joany Yang - UI, SDK. Mainly engaged in UI projects using COM, MFC, C++, etc while at another team at Autodesk.

このメンバー達をみるかぎりゲーム開発に関わっていた人たちは4人ですが、何か方向性に関係があるのでしょうか。
これもまだ謎です。

これからSIはどうなるのでしょうか?
やっぱりもう終わりなのか?
Maya ICEは開発されたとしても、SIレベルまでは何年も掛かりそうなので、しばらくSIはまだ死なないと思います。
このままMayaのプラグイン扱いされるけど、もう少し生き残ります。



Autodeskに買収されてから、SIは2流ソフト・Maya/Maxのプラグイン扱いされて、メインページにも載っていません。
なのに、値段がMaya/Maxより高い。意味がわかりませんね!
これは日本だけですけど、日本以外にSIはMaya/Maxより安いです。

じゃあ、海外版を買えばいいじゃん!なんて思う人もいるけど、海外ライセンスは日本では使えません。
これもまた意味が分かりません!

別に日本語版やマニュアルやサポートなど要らないんだけど!

正確言うと海外に住んでいる知り合いが居たら使えなくはないけど、違法になります
来日・渡日・帰国の場合でも、1ヶ月以上の使用は駄目です。日本のAutodeskに問い合わせしないと行けません。
なので、安い海外版を使いたいあなた、海賊版と同じ違法ですよ。

そして、Softimage Suite は日本限定です。
海外にSoftimage Suite なんて存在しません。
Softimageなんてただのプラグインですからね。高いけど。
そこまでSIを売りたくないですかね。Maya/Maxより便利で良いソフトなのにね。

あ~また愚痴になっちまった。

それじゃ、また。

Comments

あららー

いつも興味深く拝見してますー。
しかし、この記事はあまり良く無い感じがしますね。
シンガポールチームが悪いっていうのでは無いのですが。
これを機にもっと良くしてもらいたいものです。
SIすげー使いやすいと思うんですけどねぇ。
エフェクトのレンダリング以外で…。
そこは強化してくれぇ~ってここで書いてもしょうがないんですが。

Re: あららー

garuさん、コメントありがとうございます。
シンガポールチームは悪くないと思います。むしろ期待しています。
新しいアイデアも加えてSIを更に良くして欲しいです。

単純に状況の情報を伝えるつもりでしたが、SIの酷い扱いに愚痴ってしまいました。
こんな記事で愚痴っても良いこと無いですね。

今後気をつけます。

  • 2012/05/07(月) 22:32:46 |
  • URL |
  • myara #-
  • [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/119-2cc1cfda
Use trackback on this entry.