myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

なんちゃってPreserveUV

なんちゃってスカルプツールで思いだした、なんちゃってPreserveUVです。

「Softimage に Preserve UV がないですか。」
「ん・・・ないですね。」

と何ヶ月前に会社でこういう話はしていました。

確かにこれは良い機能だよな。元々3DSMaxの機能でMayaにも2009から入っています。

※ Maya2009や3DSMax未経験な方に:ポイントを動かしてもUVがプロジェクションみたいに自動に修正してくれる機能です。

Softimageにはない機能です。Softimage2012にも入っていません。付けてくれよ~Autodeskさん!!

Softimageの場合、単純なUV展開ならGatorでなんとかなります。

ポリゴンをいじる前にオブジェクトを複製して
いじった後に、複製したオブジェクトからGatorでUVコピー。

これだとリアルタイムの変化が分からないので、もっとPreserveUVっぽくしたい場合GatorオペレーターをModelling Levelの上にすればリアルタイムでUVコピーが出来ます。

1・オブジェクト(A)を複製して、複製したオブジェクト(B)を隠してもOKです。
2・オブジェクト(A)のUVを削除。
3・複製したオブジェクト(B)を元のオブジェクト(A)にGatorで繋げて、UVコピー。
4・元のオブジェクト(A)のGatorオペレーターをModelling Levelより上に移動する。

これでXSIなんちゃってPreserve UV機能の出来上がり。

注意:UVIslandの外側(分かれているエッジ)のポリゴンをいじると変な事になったりします。

FreezeかFreezeMするとGatorオペレータが消えてしまうので、Gatorオペレータ以外のところを選んでFreezeしましょう。

面倒くさい!フリーズを手動でやりたくない人に:

りんぷるさんの「モデリング以下のオペレータをフリーズ」スクリプトを使えばOKです。
http://www.ceres.dti.ne.jp/xb1080/script/XBfreezeModelingStack/XBfreezeModelingStack.html

一々面倒くさいからスクリプト作ってみた:
http://myara.web.fc2.com/mPreserveUV.html

mPreserveUV.gif

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/12-3395497e
Use trackback on this entry.