myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Softimage 開発チームはMayaFXに(補足)

先日はSoftimageの開発チームがMayaFXに移転した事をそのまま伝いたかったんですが、余計なネガティブなコメントもついに入れてしまいました。

Softimageの扱いが酷い上にSoftimage開発チームの有名なメンバーたちがMayaFXに移転されたからついに愚痴ってしまいました。すみませんでした


でもですね、Singaporeチーム未経験ではないし、前回の記事にも書いたんですが2年前から既にSoftimage開発に関わっております。
そして、このチームはたった6人ではなくむしろ前より多いらしいです。人数が明らかにされていませんけど。

元SI開発チームもサポートするから安心して下さいとメールリストなどにも本人たちが言っていました。

ただのプラグイン扱いじゃ勿体無いからSoftimageもちょっとだけでもプッシュしてみようとAutodeskに思わせるぐらい更に良いソフトにして下さい!

ちょっとだけで良いです!



ここまでは正直な気持ちです。
前向きな気持ちです。



ここからはちょい暗い話かもしれないです。


SIの掲示板などにほぼ毎月に新しい「Autodesk愚痴」や「Softimageはどうなるの?!死ぬのか!」みたいなスレッドが毎回出てきます。
SIの扱いが酷いから無理もないですね。

そこでですね、あるスレッドにAutodeskの社員たちも参加して一所懸命答えて下さっていたから普通の愚痴スレッドより面白かったです。
半分はいいわけにしか聞こえなかったけどw

で、今でも気になっている書き込みがありました。
SI-Community link

実は次世代3Dソフトの開発してるんじゃないかという書き込みにたいしての書き込みです:

Sure there is a next gen platform, it's called Maya..
次世代3Dソフトは存在していますよ。名はMayaです。

というreplyです。

無名の人の書き込みならどうでも良いけど、Autodesk社のLuc-Eric Rousseau でした。

で、今度はLuc-Ericを含めて元XSI開発チームがMayaFXに入ることが発表されました。
やっぱり冗談じゃなかったのかな?
これからMayaを強化するってことかな?



でも正直、SIみたいに便利で使いやすいソフトにしてくれれば別にMayaでも良いですね。
ただのツールですもんね。より良いツールが出たらそっちを選んで当たり前です。(Mayaユーザーは多分そう思っていないよね、だってまだMaya使ってるんだからね)




そして、もう一つ面白い書き込み:

Maya sells more new seat per year than the total size of the Softimage user base.
毎年SI全ユーザーよりMayaの新しいユーザーの方が多い。(と翻訳してみました)


悲しい事実ですね。
皆騙されていますw


まま、落ち込まないで下さい!

piotrek氏が作った素晴らしいプラグインを見てください!






やばいですね。


そして最後にもういっちょ!
さっきTwitterでつぶやかれたPsyOpとMagooのコラボレーション作品:

http://area.autodesk.jp/product/softimage/2011/08/01/powerade_-_copa_america_2011_magoo_psyop/

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/120-c47aa87b
Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【Softimage 開発チームはMayaFXに(補足)】

先日はSoftimageの開発チームがMayaFXに移転した事をそのまま伝いたかったんですが、余計なネガティブなコメントもついに入れてしまいました。Softimageの扱いが酷い上にSoftimage開発チームの...

  • 2012/05/09(水) 17:22:50 |
  • まとめwoネタ速neo