myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | mHard Edge Marker 1.3 更新

今日は久しぶりにこのプラグインを使ってみたんですけど、使うたびにレンダーリングが出来なくなることに気づきました。

バグでした。

SIを再起動するとレンダーリングが元に戻るので、そこまでクリティカルなバグでもありません。
でも再起動は嫌ですね。

Diablo 3 を買おうと思ったけど、どうやらサーバーが混みすぎてBattlenet にも入れなかったので、 Diabloの代わりにSIを相手にしてみました。

SIと何時間も戦ってやっとこのノーレンダー野郎を見つけて倒しました!! ヤッター!
全然楽しくない戦いだったけど、達成感がはんぱないです。ちょー気持ちいい。ヤッタ!!

Diablo 3 やるなんかより・・・ や、そこまでないね。やっぱ、Diablo 3やりてーな。

また話がずれちゃった、

まぁ、要するに、犯人はフリーズファンクションだった !

MarkEdge オペレーターを探すために ConstructionHistory を Enumeratorでループしていて、type で確認して、このMarkEdgeだけをフリーズ。という内容です。

そこまで黒魔術でもないと思うんだけど、やっぱりこいつはダメでした。

で、Filterで試してみたらスムーズで綺麗に出来たのでこれでやってみたら、なんの不具合もなく動きました。

FreezeObj(oObj.ActivePrimitive.ConstructionHistory.Filter("MarkHardEdgeVertex"))


そして、前回Twitterで話していた Custom Property -> View にして、GUIをコンパクトにしてみました。
こんな感じです:

mHardEdgeMarker2.gif

上記のスクリーンショットに 1_2 って書いて歩けど、アドオンの方には「1.3」って書いています。 v1.3です。

DOWNLOAD website


更新内容をまとめると:

・レンダーリングのバグ修理
・GUIをコンパクトに
・エラーキャッチを増やしました。
指定された角度でエッジが見つからない場合エラーが出ていたけど、今度はちゃんと「ないよ!」と言ってくれます。

最初のバージョンと比べて:
HardEdges.gif

どうでしょうか? コンパクトで使いやすくなっていると思います!

では、おやすみなさい

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/124-2209aec5
Use trackback on this entry.