myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | Cam2Obj

カメラをオブジェクトやコンポーネントをフォーカスするスクリプトです。

このサイトをみたけど、ダウンロードリンクが見つからなくて、自分で書いてみた。

書いた後に、右側にグレイ色に赤文字のリンクがあるのは分かった。

赤をグレー50%に乗せるのは駄目でしょう・・・。

まぁ、もう書いちゃったんだから良かったら見て下さい。

スクリプト内容:

このスクリプトはオーソグラフィックカメラを作って、選択されたオブジェクト・コンポーネントにフォーカスして、CTRL押しながら実行したらこのカメラに変わります。CTRLを押さずに実行すると、ビューカメラをこのカメラに合わせててからそのカメラを削除する。

それだけです。

数学的にアングルを計算してビューカメラを合わせてるのではなく、単純に手動のやり方をワンクリックで出来るようにしただけです。だからちょっと遅いけど、1秒もかからないから別に良いじゃない?

mCam2Obj & mObj2Cam from myara on Vimeo.




mCam2Obj DOWNLOAD

mObj2Cam DOWNLOAD


実行方法
現段階ではただのスクリプトです。やっぱり便利かもと思ったらアドオンバージョンも公開します。

・スクリプトエディターにドラッグ&ドロップして、実行ボタン。
・ツールバーやシェルフにドラッグ&ドロップで登録してボタンを作り、ボタンにクリック。






スクリプトメモ

今回の重要なメモとしては:

Commands( "Frame Selection" ).execute()



これで「Frame Selection」を実行できます。
同じく「Frame All」 「Switch To Animate Toolbar」とか、ログを残さないけど、キーに当てられるコマンドはこれで実行することが出来ます。

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/125-e232a2e6
Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【SI | Cam2Obj】

カメラをオブジェクトやコンポーネントをフォーカスするスクリプトです。このサイトをみたけど、ダウンロードリンクが見つからなくて、自分で書いてみた。書いた後に、右側にグレイ...

  • 2012/05/19(土) 02:24:55 |
  • まとめwoネタ速neo