myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | COG + Sym バグ?

XSIBaseではバグ報告のスレッドがあって、あそこにこのバグがリポートされました。

COG と Symmetry でポイントをスケールすると、スケールの中心は両側の真中になるというバグです。

SRpivot0.gif

なぜか選択されていない右側との真中でスケールされます。

これはバグですかね。バグだとしたら、昔からあるバグですね。
昔過ぎて、もうこういうもんだと思ってました。

バグか分からないけど、不便です。めっちゃ不便です。

こんなスケールをやりたい時はないでしょう。
そうやりたかったら、両側を選択してから普通にCOGでスケールするよ。


もちろん、回転にも同じ現象が起こります:

SRpivot1.gif


COGは選択されているポイントの真中をピボットにするはずなので俺もバグだと思っています。


ピボットをちょっとだけ動かすと、本来のCOG+Symになります。
正しいかどうか分からないけど、俺にとってはこれは理想のCOG+Sym。

SRpivot3.gif

SRpivot2.gif


昔からこういうワークアラウンドを使っているので、もう慣れていましたが、やっぱりバグじゃない?

Comments

やっぱバグですかね?おかしな挙動だと思ってましたが、やっぱりバグですかね!

  • 2012/06/12(火) 00:10:54 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ Edit ]

Re: No title

> やっぱバグですかね?おかしな挙動だと思ってましたが、やっぱりバグですかね!

通りすがりさん、コメントありがとうございます!

ですよね!これはバグじゃなかったら、誰が考えたんでしょうかね。こんな中途半端に不便な機能。
今んところはXSIBASEではAutodeskさんの社員からの返事はバグではないとのことだったので、
この記事に貼ってある画像をそのスレッドにも貼って説明したけど、今んところは返事がないです。

  • 2012/06/13(水) 00:46:30 |
  • URL |
  • myara #-
  • [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/133-e6832d80
Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【SI | COG Sym バグ?】

XSIBaseではバグ報告のスレッドがあって、あそこにこのバグがリポートされました。COG と Symmetry でポイントをスケールすると、スケールの中心は両側の真中になるというバグです。なぜか...

  • 2012/06/12(火) 02:52:45 |
  • まとめwoネタ速neo