myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Vimeo からダウンロード

vimeoにダウンロードというボタンがあるのですが、「Sorry, not available for download.」としか書いてない動画もたくさんありますね。

youtubeやvimeoからダウンロードが出来るフリーソフトが色々ありますが大体スパイウェアが入っていたり、ウザい広告バナーいっぱいでたり、色々面倒くさい。

なので、ダウンロードしたい時にこのサイトはお勧めです:

http://savevideo.me/jp/

ここにダウンロードしたい動画のURLを記入すると、ダウンロードリンクに変えてくれるサイトです。

因みに、こないだ素晴らしい動画を発見しました。ある日にフォトショップのスクリプトについて調べていた時、このサイトに載っているのを発見しました:

Sculpting The Face - Webinar with Ryan Kingslien

全部英語だけど、かなりお勧めです。Ryan氏は技術だけじゃなくて、説明も上手くて面白い人です。

普通のzbrushのチュートリアルではなく、webinarなのでwebのセミナーということですね。ソフトの操作の説明が全くないです。これはもうzbrushの基本操作が出来る人向けなので、ソフトのチュートリアルというより、顔のスカルプト、ワークフローと解剖学の話です。英語がちょっと難しいかもしれません。科学的な専門用語だされるとネイティブでも参るけどね。

顔スカルプトのどこに注意すべき、何を勉強すべき、なぜここらへんが出っ張っているか、なぜあそこに出っ張らせなきゃいけない、色々丁寧に説明してくれます。

彼によると、スカルプト本気でやるならアーティスト向けの解剖学本じゃ足りません!
筋肉の名前だけじゃ足りません!筋肉の細かい部分の名前も覚えろって
じゃあ、どこから勉強すれば良いのか?

答え:美容整形!

や~これはちょっとやりすぎるよな~

彼のレベルを考えると、アーティスト向けの本じゃ足りないというのが分かります。

しかし、自分にはアーティスト向けの本が十分勉強になりますから、美容整形は数年後にチャレンジしてみます。

Sculpting The Face - Webinar with Ryan Kingslien from Image Metrics on Vimeo.

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/14-2b69b915
Use trackback on this entry.