myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | mSeparate 1.3 update ・共有UVをローカルにする

今日はミゲルさんからコメントを頂きました。

ミゲルさんは、俺のmSeparateを使っていたけど、切り離す時にUV共有になってしまい、UVアニメーションも共有されていました。

mSeparateはSoftimageのDuplicateをデフォルト設定を使うことが原因です。

Softimageではデフォルト設定のままで何かを複製すると、新しく出来たオブジェクトのUVは元のオブジェクトと共有になってしまいます。これは場合によって便利ですが、そうだない場合も結構あります。


なので、Softimageの設定を取得して、ユーザーの複製コマンドの設定で動くように変更しました。リンクは同じです:

mSeparate 1.3 (前回は1.3って書きましたが、間違えでした。前回は1.2でした)

DOWNLOAD

この複製オプションは右側のEDITメニューの「Duplicate, Instanciate Options」の「Texture Supports」オプションに「Freeze Projections」にすると複製してもローカルなUVになります。そして、mSeparateはここの設定を読んで実行します。

DupOptions.gif



この共有UVをローカルなUVにする方法はありません。
少なくても、俺は知りません。知っている人がいらっしゃるなら教えて下さい。

なので、この無理矢理なやりかたしか思い浮かばない:
もう一度複製することですが、今度はFreeze Projectionsというオプションで。

これをスクリプトにするとこうなります:


// JScript

// 選択されているオブジェクト(複数OK)のUVをローカルに変換。(複製コマンドを利用して)
// This converts Shared UV to Local UV by brute force (duplicate, reparent and rename)

for ( var i=0, a = Selection.Count; i < a; i++ ) {
var oSouObj = Selection(i), SouName = oSouObj.name
var oDupObj = GetValue( Duplicate(oSouObj, null, null, 1, null, null, null, null, null, null, null, null, null, null, null, null, null, null, null, null, 3) )
DeleteObj(oSouObj);
oDupObj.name = SouName;
}


これしかないのかな?

Comments

ありがとうございます。

ミゲルはハンドルネームで、チャキチャキの日本人です。日本語がうまくないのはいろいろ自分もがっかりしている所です。
すみません。

早急な対応ありがとうございます。是非使わせて頂きます。

>この共有UVをローカルなUVにする方法はありません。
自分も方法がわからず、たまに困ります。
例えば、2つの速さと方向の違うUVアニメーション(例えば川とか?火とか?)を作ろうとしたときtexture projectionをコピーで用意したとき、UV座標は同じで大丈夫と texture editorの方でコピペをすると共有化をされてしまい泣く泣くポイントスナップで手動で合わせるなりしたことがあります。
やっぱり方法はないのですかね…トホホ

  • 2012/06/27(水) 01:56:06 |
  • URL |
  • ミゲル #EBUSheBA
  • [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/140-85419b71
Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【SI | mSeparate 1.3 update ・共有UVをローカルにする】

今日はミゲルさんからコメントを頂きました。ミゲルさんは、俺のmSeparateを使っていたけど、切り離す時にUV共有になってしまい、UVアニメーションも共有されていました。mSeparateはSoftimag...

  • 2012/06/26(火) 12:40:44 |
  • まとめwoネタ速neo