myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | なんちゃって Lock Points ICE

1年ちょい前にポイントの位置をロックするスクリプトを書いてみました。
http://myara.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

しばらく使っていなかったのですが、この間ある作業に必要になって使ってみたら、めっちゃ遅かった。
今回はちょっとハイポリのキャラだからこのスクリプトの遅さにビックリしたw
思っていた以上に処理が重いです。分かってはいたんだけど、ハイポリメッシュで試したことがなかった。

それで、ymt3dが作ったICE バージョンをこのモデルで使ってみたらめちゃめちゃスムーズに動いていました。
さすがICEです。

lockpointICETree.jpg


コンパウンド を作ってもなんか面倒だから、スクリプトで自動化してみました。

使い方は前回と同じです。

ロックしたいポイント(またはポリゴン)を選び、実行。
これでロックされました。

もう一度オブジェクトを選択して、実行。
ポイントがアンロックされて、ICEツリーが削除されます。
注意:これはICEツリーをフリーズするので、ICEツリーとモデリングスタックの間は全部消えます。フリーズですから。

ICEをフリーズwww

・・・面白くないですか。
はい、すいません。


■インストール方法:
ないです。普通のスクリプトです。
スクリプトエディターから実行するか、シェルフにドラッグ&ドロップでボタンを作って実行する。

■対応バージョン
SI2011で確認済み。
Python+ICEなので、古いSIでは動かない。

SI2010 にはPythonが入っていないので、別でインストール必要があると思いますが、使っているICEコンパウンドが入っているかどうかは覚えていません。2010を使っていた時にICEは全く触っていませんでした。

DOWNLOAD

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/177-cca3bd08
Use trackback on this entry.