myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

SI | mCombine 1.7

SI メールリストを読んでたら、便利そうなトリックを覚えました。

オペレーターを実行する時に、カスタムプリセットも使えるという裏技ですw
(俺だけ知らなかったのかな?)

マージのデフォルトオプションではポイント接合は0.5になっています。
そのため、たくさんのオブジェクトをマージするかなり遅くなるという問題でした。

自分のマージオプションをプリセットファイルに保存して、ApplyGenOp + そのファイルのパスを使えば、自分のプリセットでマージが出来ます。

ApplyGenOp("path", "", selection, 3, "siPersistentOperation", "siKeepGenOpInputs", "")

例:
ApplyGenOp("D:\\myara\\OreNoMerge.Preset", "", selection, 3, "siPersistentOperation", "siKeepGenOpInputs", "")


これで結構早くなったらしいです。(自分でも試してみたらやっぱり、頂点の接合なしだとかなり速いです。大量のハイメッシュをマージしない限りあまり気づかないと思いますけど)


これを見て、mCombineをいじりたかったことを思い出して、mCombine を更新しました。
結局 mCombine でこの新しい技を使えそうなところがありませんでした。

新機能:

・ ターゲットのUV、ウェイトと頂点カラーを取得
・ ウェイトポイントの色を骨に合わせてくれる。
・ ターゲットのアニメーションを取得
・ ターゲットのレイヤー、パーティション、グループを取得
・ カスタムプリファレンス追加 (CTRL or ALT or SHIFT + click で開けます)
・ カスタムコマンドとしても使えます

スクリプト的な話もしようと思ったけど、なんかだるいです。また今度にしましょう。

DOWNLOAD
https://www.4shared.com/download/YEDOmDFw/mCombine.xsiaddon

mCombine from myara on Vimeo.



バグがあったらまた今度直しますので、報告をお願いします。

では、おやすみ

追記 13/11/08 13:30
-------------------
グループのコードにミスがあった為、アドオンを修正し最アップしました。
リンクは同じです。

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/178-f06522fa
Use trackback on this entry.