myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Windows Live Calendar Gadget

デスクトップにカレンダー機能が欲しくて探してみたらこの便利なアプリを見つけたので紹介させていただきます。

Windows Vista と Windows 7 にあるガジェット機能を使ってデスクトップにカレンダーを表示する、Windows Live Calendar Gadget という無料アプリです。

このカレンダーはただICAL(ICSファイル)を読み込んで表示するだけなので、既に持っているICALカレンダーを表示するから便利です。0から作りたい人には向いていません。

と言っても、良く分からない人もいるでしょう。
実は、昔iPhoneにICALカレンダーを入れたことがあるだけで、実際に良く理解できていなかった。

まずはICAL/ICSって何?!

ICALはiCalendarとうフォーマットで、ICSはそのファイルの拡張子です。色んなアプリのカレンダー情報を共有するためのフォーマットで、大体のカレンダーソフトが対応しています。例えばGoogle Calendar や Windows Live Calendar。

もっと詳しく知りたい人は Wikipedia

で、何が良い?

たとえば「Google Calendar」や「Live Calendar」で作ったスケジュールを職場のPCに入っているカレンダーガジェットに登録します。そうしたら、家のPCや友達のMacでこのスケジュールをいじっても、職場のPCのカレンダーにも更新されます。
スマホンのカレンダーにもこのICALカレンダーを登録すれば、こっちにも同期されます。いつでもどこでもスケジュール管理が出来ます。スマホンで修正したスケジュールも職場のPCのスケジュールも同期されます。クラウドみたいな。

なんて便利な時代になってきましたね。

今更ICSか!って突っ込まれそうだけど…。


CalendarGadget1.gif


このガジェットの悪いところは:ちっちゃい!!サイズ調整が出来ません。
17"以下のディスプレイを使っている人には丁度良いかも知れません。

そして、スケジュール編集が出来ません!
これはちょっと不便ですね・・・。まだベータ版だから修正機能も追加されるかもしれない?
期待して待ちましょう。


ICAL(ICS)カレンダーをカレンダーガジェットに入れる方法

Windows Live Calendar Gadget にICSを登録する方法を説明します:

まずは「Windows Live Calendar Gadget」をインストール。 http://wlcalendargadget.codeplex.com/
※ ガジェットサービスが無効になっているとガジェットが使えません。デフォルトでは有効になっています。

次はカレンダーICSが必要です。

このICSファイルはローカルでも大丈夫ですが、ローカルだったらネットで修正出来なくて、同期されません。当たり前ですけど、ローカルですから。

なので、同じカレンダーをシェアーするにはICSのファイルではなく、ICSのリンクが必要です。

MSのWindows Live CalendarもICS対応しているらしいけど、自分が使っているGoogle CalendarのICSで説明します。

Google Calendar にログインして、カレンダー設定に入りましょう。

CalendarGadget2.gif


カレンダー設定の中の「カレンダー」タブにクリックして、同期したいカレンダーを選択します。

CalendarGadget3.gif


一番下にある 「限定公開 URL:」というオプションに 緑色の「ICAL」ボタンがあります。右クリックしてURLコピーしておきましょう。


CalendarGadget4.gif

カレンダーガジェットに戻って、レンチボタン(設定)にクリックし、さっきコピーしたURLをペーストしましょう。

CalendarGadget5.gif


OKにクリックして、以上!

同じく、日本の祝日カレンダーも追加が出来ます。

自分はこれを使っています。理由は良く分からないけど、グーグルカレンダーと若干違う色になるので、少しだけ見分けやすくなります。上に乗せている画像の23日は祝日です、それ以外は予定が入っている日になります。微妙に色が違うことがお分かりでしょうね。

では、また。

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/43-30f9fcb0
Use trackback on this entry.