myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Maya | 2012 データ を Maya 2009で開く

今日、職場で背景チームが Maya 2012データ を Maya 2009 で開こうとしていたんですけど、何をやっても上手く行きませんでした。Ignore version / バージョンを無視オプションでも、ma でバージョンを置き換えても駄目でした。

ファイルを開くと一応ポリゴンが出ますが、なぜかマテリアルが消えてしまいます。
デフォルトのLambertしか出ませんという問題でした。

Mayaの一番良いところじゃないか!バージョン無視出来ないなら、Mayaに何が残るのか!w


テキストエディターで開いて色々見てたら一応解決が出来ました。
※ 100%上手く行く保証がありません。

2012の構造があんまり変わってないように見えますが、2009データにない「relationship」というコマンドがあったからこれかな~と思いながら // を付けて無効にしてみたら上手くいったっぽいので、そのやり方を公開します:




1.
2012 で 「ma」 で保存する。

2.
テキストエディターでこの ma ファイルを開く
プログラミング用のテキストエディターはベストかもしれません。
例: notepad++ など。
ウィンドウズのノートパッドはあんまりおすすめしません。

3.
最初の12列に、2012 と書いてあるところを 2009 に置き換えます
12列以降はデータ用のの数値だから置き換え機能に全部任せは危険かもしれません。

4.
relationship から始まる例文を消す、あるいは頭に // を付けて無効にする

例:
relationship "link" ":lightLinker1" ":initialShadingGroup.message" ":defaultLightSet.message";

// relationship "link" ":lightLinker1" ":initialShadingGroup.message" ":defaultLightSet.message";
に。

置き換え機能を使って、「relationship "」→ 「// relationship "」にすれば良いと思います。

5.
別名で保存して、2009で開く。

上書きしてデータがダメになっても責任はとりません。





以上。

これで上手く開けました。

相変わらず違うバージョンから開くと、エラーメッセージが出てしまいますが、無視。


では、Happy Valentine

Comments

同じところで困っていて検索でたどり着いて無事解決しました、大変感謝です

  • 2012/10/02(火) 19:28:44 |
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん #-
  • [ Edit ]

Re: No title

> 同じところで困っていて検索でたどり着いて無事解決しました、大変感謝です

役に立てて良かったです。
また遊びに来てください!

  • 2012/10/02(火) 20:11:29 |
  • URL |
  • myara #-
  • [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

  • 2014/03/24(月) 23:44:14 |
  • |
  • #
  • [ Edit ]

Re: すいません!

@なないさん
プライベートなコメントなのに連絡先も書いてないので返事できるところはここだけです。

> すいません!
> 今、2009で2013のmaファイルを開けなくてこまっています。。。
> ご相談にのって頂けないでしょうか。

と言われても、ファイルを見ないと分かりませんし、見たところで開けるようになる保障も何もないです。
送っていただければ見てみることぐらいと、見た後に自分のPCから削除する事ぐらいしか約束出来ません。

  • 2014/03/25(火) 00:33:02 |
  • URL |
  • myara #-
  • [ Edit ]

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

  • 2017/06/01(木) 18:23:12 |
  • |
  • #
  • [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/72-8f0f9dc3
Use trackback on this entry.