myara CG blog

CG Design Blog. Thoughts, experiments and experiences.

Team Viewer (リモート操作)

去年の11月末に新しいバージョンが出ていたことに今日気づいてインストールしていみました。


そしたら、この便利なソフトを知らない人も居るんじゃないかと思い、このブログでこのツールを紹介したいと思います。

Team Viewer というソフトです。

パソコン・スマホン・iPadから、イントラネット(LAN)かインターネットを通して他のパソコンの操作が出来るソフトです。
両側にこのソフトを入れて、IDとパスワードを使ってリモート操作が可能になります。


アカウントでリモートPCの登録も出来ますし、たまにしか使わない場合毎回自動パスワード作成オプションもあります。
このソフトを立ち上がらない限りリモート機能が起動されません。

この素晴らしいツールはなんと、無料です!(個人使用に限る)


例えば、こんな使い方が出来ます:

レンダリング
- PCをレンダリングしっぱなしにして、外に遊びに出かけます。
外で遊んでいる時にiPad や iPhone で家でレンダリングしているパソコン確認ができます。
レンダリングが終わっていたらそのデータをFTPに上げてクライアントに提出します。
そして、家に帰らずに遊び続けられます。

- 空いているパソコンをリモートで利用して重たいレンダリングを何台で分けられます。

複数のPCのメンテナンス
- 自分のPCから複数のPCを操作が出来るのは可能なので、メンテナンスにも便利。

データ共有
- データ送信・受信もできます。

PCサポート
PCに詳しくない親戚のPCに入れておいて、何かをやらかした時にリモートで直してあげられるから

- や~クリックしてんだけど何も出てこない!
- え?可笑しいな、左クリック?
- あっ、左クリックのことか・・・。

みたいな面倒くさい電話が何回もかかってこなくて済む。

などなど!

これ全~部無料ですよ!
早くダウンロードしてみて下さい!

Team Viewer 公式サイト

追記

LANのみの設定


デフォルトの設定だとインターネットでも操作が出来るように、Team Viewerサーバーに繋がって自動にパスワード更新されます。

でもLANでしか使わないから別にTeamViewerサーバーに繋がりたくない場合、デフォルトの設定をLANのみに変更すれば上手く行きます。これでTeamViewerのユーザーとパスワードではなく、自分のIPと自分で決めるパスワードで繋がるので安心してLANのみで使えます。

Comments

自宅に2台目のマシンがあり、
主にレンダリング用として使う。
そのマシンには、
邪魔だからキーボードもマウスもモニタも接続せず、
普段使っているメインマシンから
Team Viewer を通して操作する。
キーボードなどの場所を食わなくて幸せ。


という使い方、できますかね?
できるのであれば、俺も使ってみようかな。

  • 2012/04/02(月) 20:23:10 |
  • URL |
  • 潤樹 #-
  • [ Edit ]

Re: No title

出来ますよ。
TeamViewerをインストールして、ウィンドウズと同時に起動するように設定しておけばOKです。
セキュリティ関係で毎回パスワードが変わって、このパスワードとユーザー番号を相手に送れば、リモート操作が出来ます。

アカウントは不要ですが、潤樹さんの場合はアカウントを作ったほうが良いと思います。

アカウントを作って、2台をそのアカウントに登録が出来るので、メインPCだけにTeamViewerログインして、
レンダー用のPCに電源を入れるだけでリモート操作が出来ます。


※ 両方のPCにインターネットが必要です。アカウントログインはTeamViewerのサーバーになりますから。

  • 2012/04/02(月) 20:40:16 |
  • URL |
  • myara #-
  • [ Edit ]

ありがとうさんです!

あーなるほど、サーバはあっちなので、
インターネット経由になるわけね。
すぐ隣のマシンなのに、アカウント部分だけは、
あっちのサーバを通らなければいけないということなんだねきっと。 
(リモート操作の信号や画面の絵までがあっちのサーバを通っているわけではないよねえ・・?)

無料なのが気になる。
なんかPCから情報ぶっこ抜かれてたりしないのかな。

  • 2012/04/02(月) 23:44:24 |
  • URL |
  • 潤樹 #-
  • [ Edit ]

Re: No title

LANでの操作が結構速いから無効のサーバーを通っているわけではないと思います。保証がないですけど。

まぁ、信用が出来るかどうかは僕はなんとも言えません。結構有名なソフトとしか言えません。
セキュリティの資格とか色々持っているけど、アレ見ても分からんし。

TeamViewerのライバル、LogMeIn も無料版を出している:
https://secure.logmein.com/products/free/ (機能に制限があるけど)

でも、一応さっき調べてみたら、設定をいじらなきゃいけないけどLANのみ(IPで接続)の使用も可能らしい。
明日試してみます。

  • 2012/04/03(火) 00:19:14 |
  • URL |
  • myara #-
  • [ Edit ]

Re: Re: No title

Team Viewer の設定をいじってみました。LANのみでの接続は大丈夫でした。

設定の方にLANを「同意のみ」にすると、LANのIPだけで接続するようになるので、外部からの接続はほぼ不可能です。優秀なハッカーだったら出来るかもしれません。

そして、自分でパスワード設定してウィンドウズログインと同時に起動するようにすると、完璧です。

良かったら試してみて下さい。

  • 2012/04/03(火) 12:24:43 |
  • URL |
  • myara #-
  • [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://myara.blog.fc2.com/tb.php/99-21071555
Use trackback on this entry.